Temporal Stability(テンポラリ値)
プレイヤーにはヘルスポイント、満腹ゲージ、攻撃力や防御力、体温などのステータス以外に
Temporal Stabilityという値が存在します。他のゲームでいうとSAN値という正気度みたいなものです。
Temporal Stability(テンポラリ値)は、プレイヤーがRust World(マインクラフトでいうネザーでしょうか…)にどれだけ近づいているかを測るゲームメカニックです。
これはプレイヤーのホットバーの上にある青い歯車のアイコンで表され、回転し、青い部分が増減します。完全に消耗して真っ黒になるととても強いDrifterが沸きやすくなります。そしてダメージを受け始めます。
危険な場所の早期警告サインは、不吉な音楽と青い歯車が反時計回りに回転することです。
ギアの回転が速くなるほど、プレイヤーのテンポラリー値が早く低下していきます。
テンポラリー値が低いと、他のプレイヤーやモブがちらつき始め、透明になります。(ゲームDon't StarveのSAN値が無くなった時、みたいな感じです)
https://gyazo.com/6d8fd4d8121b20291b1e947183358881
テンポラリー値を下降させる行動
・海抜よりも低い土地、海底や深い洞窟にいる
・地表でも下降してしまう地域がある
・フィールドにたまに発生しているテンポラリの裂け目に近づく
・テンポラリストーム中(Standardで10日に一度程度 テンポラリストームというイベントが起きてDrifterが大量に沸き始めます)
テンポラリー値の回復
・地表や標高の高い場所に移動する
・テンポラリギアを使う(使い捨て):左手にギアを持ち、右手にナイフを持ち、マウスの右ボタンを長押しすると30%回復する(テンポラリギアはドリフターが低確率でドロップ。一番弱いドリフターで2%の確率)
・ドリフターを倒すと少し回復する。
Temporal Storms
Temporal storms はデフォルト設定ではおよそ 10 日ごとに発生するイベントです。これらの嵐の間は、視界が歪みはじめ、異音が響き、プレイヤーはテンポラリー値が低い状態に扱われ、Drifterたちが光源、昼夜場所関係なくそこら中に沸き始めます。
プレイヤーはひたすらDrifterたちの猛攻に耐えなくてはなりません。
Drifterたちのドロップ品が欲しい場合は対策する防衛地点など作ってじっと耐えたり、ひたすら倒すのもいいでしょう。
回避するにはベッドで寝て時間をスキップしてしまうのもアリです。
デフォルト設定では寝ることができなくなりました。ワールド設定で変更することもできます。
テンポラリー値とTemporal Storms は無効にもできる
ワールド作成時のcostum設定か、ゲーム中でもコマンドをうちこむと無効の設定にすることができます。
/worldconfig temporalStability falseかtrue
/worldconfig temporalStorms offかveryrareかrareかsometimesかoftenかveryoften